<LiveArtキーボード教室新宿校>初めてのキーボード選び

LiveArtキーボード教室新宿校のピアノ&キーボード講師の小岩です。
今日は初めてキーボードを購入する際に注意したい点を書いてみます。

初めてのキーボード選び

一般のピアノは全部で88の鍵盤がありますが、キーボードは鍵盤の数にも様々あります。
37鍵、49鍵、61鍵、73鍵、76鍵、88鍵などが存在します。
主に1オクターブずつ増えていく感じです。
片手のみで演奏する想定であれば49鍵でも大丈夫そうですが、
ピアノとして演奏するとなると61鍵でも少々厳しいです。
プロは主に73鍵以上を使用しますが、88鍵じゃないと感覚が狂ってしまうという人も多いです。
当然ですが、鍵盤の数が増えると値段も上がっていくので、色々検討は必要ですね…。

また中には「micro keyboard」という、

鍵盤の大きさがピアノよりもかなり小さいものも存在します。
「同じ鍵盤の数なのに、この商品すごく安い!」という場合、
micro keyboardの可能性が高いのでご注意ください。

一番重要となる弾き心地(タッチ)も、メーカーによって様々です。
最終的にネット通販で購入するのは良いと思いますが、
楽器屋さんや家電量販店で一度触ってみることを推奨いたします。

LiveArtキーボード教室新宿校の体験レッスンの時などにお気軽にご相談ください!

LiveArtキーボード教室新宿校近くの楽器屋さん

 

<LiveArt音楽教室>
URL…https://live-art-music.jp/

新宿のキーボード教室 西武新宿のキーボード教室
高田馬場のキーボード教室 池袋のキーボード教室
大塚のキーボード教室 巣鴨のキーボード教室
駒込のキーボード教室 田端のキーボード教室
上野のキーボード教室 御徒町のキーボード教室
秋葉原のキーボード教室