LiveArt音楽教室大塚校ドラム講師の杉原です。

やっと暑い夏が終わり、朝晩は気持ちいい気温になりましたね。
楽器に一番の天敵、湿気がおさまってきたのは嬉しいことです。

ギター、ベースが湿気でネックが曲がるというのを聞いたことありませんか?
基本的に木でできている楽器は湿気を吸ったりして曲がってしまう物なのです。
ギターやベースの湿気が影響するお話は他の先生に任せるとして笑、

ドラムも湿気で影響されます。

一番気をつけてほしい物はスティックです。
使っているスティックの使用期間が長くなり曲がってしまうのは仕方がないとしか言えません。
スティックは消耗品。買い替えどきでしょう。
ただ、楽器屋さんなどで売られている新品の物でも曲がってしまっているものがあります。
ぱっと見じゃあまっすぐかどうかわかりにくいけど転がしてみると一目瞭然。
曲がっているとチップ部分がウネウネします。
そういうものを買ってしまわないように注意してスティック選びをしましょうね!

 

LiveArtドラム教室、大塚校近くの楽器屋さん。

イシバシ楽器池袋店

大塚には恐らく楽器屋さんが無いと思います…。
大塚らしい個人経営店とかあればなぁとは思いますが。
是非、ドラムレッスンがてら池袋に寄って楽器屋でスティックを手にとって見て下さいね!
新しい発見があると思います!!

 

<LiveArt音楽教室>
URL…https://live-art-music.jp/
大塚のドラム教室