LiveArtキーボード教室高田馬場校のピアノ&キーボード講師の小岩です。
今日は初めてキーボードを購入する際に注意したい点を書いてみます。

初めてのキーボード選び

一般のピアノは全部で88の鍵盤がありますが、キーボードは鍵盤の数にも様々あります。
37鍵、49鍵、61鍵、73鍵、76鍵、88鍵などが存在します。
主に1オクターブずつ増えていく感じです。
片手のみで演奏する想定であれば49鍵でも大丈夫そうですが、
ピアノとして演奏するとなると61鍵でも少々厳しいです。
プロは主に73鍵以上を使用しますが、88鍵じゃないと感覚が狂ってしまうという人も多いです。
当然ですが、鍵盤の数が増えると値段も上がっていくので、色々検討は必要ですね…。

また中には「micro keyboard」という、

鍵盤の大きさがピアノよりもかなり小さいものも存在します。
「同じ鍵盤の数なのに、この商品すごく安い!」という場合、
micro keyboardの可能性が高いのでご注意ください。

一番重要となる弾き心地(タッチ)も、メーカーによって様々です。
最終的にネット通販で購入するのは良いと思いますが、
楽器屋さんや家電量販店で一度触ってみることを推奨いたします。

LiveArtキーボード教室高田馬場校の体験レッスンの時などにお気軽にご相談ください!

LiveArtキーボード教室高田馬場校近くの楽器屋さん

高田馬場には恐らく楽器屋が無いかと思います…。
楽器屋出来てほしいですね!

西武新宿線で一駅の西武新宿駅。
山手線で二駅の新宿駅。
高田馬場でキーボードレッスンの際には楽器屋にも立寄ってみて下さいね!

 

<LiveArt音楽教室>
URL…https://live-art-music.jp/

新宿のキーボード教室 西武新宿のキーボード教室
高田馬場のキーボード教室 池袋のキーボード教室
大塚のキーボード教室 巣鴨のキーボード教室
駒込のキーボード教室 田端のキーボード教室
上野のキーボード教室 御徒町のキーボード教室
秋葉原のキーボード教室