ピアノ教室 レッスン風景

<LiveArtピアノ教室,池袋校>ピアノの名前の由来について

LiveArt音楽教室,池袋校,ピアノ講師の小岩信也です。
池袋駅近のピアノ教室で、利用している音楽スタジオは…

です!
ベースオントップはピアノスタジオありますし、
ゲートウェイは池袋駅から3分ほど♫
是非気楽に無料体験レッスンへどうぞ!

 

今日はピアノの名前の由来についてご紹介します。
ピアノの先祖とも言え、見た目もそっくりな…

 

「チェンバロ」という楽器があります。

今でも耳にする機会は多いこのチェンバロには、演奏上の大きな欠点があります。
それは、指のタッチで強弱の表現が出来ないのです。
鍵盤を強く弾いても弱く弾いても、出てくる音量は同じなのです。

そこで発明されたのがピアノなのですが、
最初は「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」と名付けられました。
意味は「強弱を持つチェンバロ」。

音楽の演奏において、

強く弾く指示を「フォルテ」、弱く弾く指示を「ピアノ」と言うことから、
略して「ピアノフォルテ」や「フォルテピアノ」と呼ばれました。

さらにそれも略されて「ピアノ」という名に定着しました。

現在でも楽器を略称で記すとき、ピアノは”Pf”と略されます。
その理由はここから来ていたんです。

そんな歴史を持つ便利な楽器、ピアノ…。
弾けるようになると楽しいですよ〜!

LiveArtピアノ教室池袋校近くの楽器屋さん

LiveArtピアノ教室、池袋駅近くの楽器屋は…

アップライトも置いてあるので、
是非池袋でピアノレッスン後に寄ってみましょう!
楽譜とかも置いてありますよ〜♫

 

<LiveArt音楽教室>
URL…https://live-art-music.jp/

池袋のLiveArtピアノ教室