<LiveArtピアノ教室,大塚&新大塚校>ピアノの歴史

LiveArtピアノ教室@大塚校講師の小岩信也です。
大塚の音楽スタジオを利用しているピアノスクールです。
下記のスタジオを利用しています。
音楽館は駅から徒歩1分です。
beats paradiseは少し駅から歩きますが、
アップライトやグランドピアノが置いてあります。

LiveArtピアノスクールの無料体験レッスンへ是非お越しください!

 

今日はピアノの名前の由来についてご紹介します。

 

ピアノの先祖とも言え、見た目もそっくりな…

「チェンバロ」という楽器があります。

今でも耳にする機会は多いこのチェンバロには、演奏上の大きな欠点があります。
それは、指のタッチで強弱の表現が出来ないのです。
鍵盤を強く弾いても弱く弾いても、出てくる音量は同じなのです。

そこで発明されたのがピアノなのですが、
最初は「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」と名付けられました。

意味は「強弱を持つチェンバロ」。

音楽の演奏において、

強く弾く指示を「フォルテ」、弱く弾く指示を「ピアノ」と言うことから、
略して「ピアノフォルテ」や「フォルテピアノ」と呼ばれました。

さらにそれも略されて「ピアノ」という名に定着しました。

現在でも楽器を略称で記すとき、ピアノは”Pf”と略されます。
その理由はここから来ていたんです。

そんな歴史を持つ便利な楽器、ピアノ…。
弾けるようになると楽しいですよ〜!

LiveArtピアノ教室大塚校近くの楽器屋さん

大塚駅には楽器屋は見当たらないですね…。
なので隣駅の池袋に向かいましょう!
何気に大塚と池袋は20分位で歩く事も出来ます♫

大塚でピアノレッスン後に寄ってみましょう!
パルコビルにはイシバシ楽器もありますよ!

 

<LiveArt音楽教室>
URL…https://live-art-music.jp/

大塚&新大塚のLiveArtピアノ教室