<田端LiveArtピアノ教室>LiveArt田端ピアノ教室紹介

LiveArt田端ピアノ教室でピアノ講師をしております。
小岩信也です。

LiveArt田端ピアノ教室紹介

LiveArt田端ピアノ教室とは、田端の音楽スタジオを使用してピアノレッスンをしている教室です。
ピアノレッスンで使用しているスタジオは下記の2つです。

アップライトやグランドピアノが置いてあるスタジオです。
田端で楽しくピアノを上達したい方は是非

LiveArt田端ピアノスクールの無料体験レッスン

お越しください。
まずは体験してみましょう。

音楽スタジオ使用料金や10月以降の消費税も月謝に含まれています。

また現在はキャンペーン中です。
大変お得ですので今のうちに。

 

 

強弱を持つチェンバロ

今日は…ピアノの名前の由来についてご紹介します。

ピアノの先祖とも言え、見た目もそっくりな…
「チェンバロ」という楽器があります。

今でも耳にする機会は多いこのチェンバロには、演奏上の大きな欠点があります。
それは、指のタッチで強弱の表現が出来ないのです。
鍵盤を強く弾いても弱く弾いても、出てくる音量は同じなのです。

そこで発明されたのがピアノなのですが、
最初は「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」と名付けられました。

意味は「強弱を持つチェンバロ」。

音楽の演奏において、

強く弾く指示を「フォルテ」、弱く弾く指示を「ピアノ」と言うことから、
略して「ピアノフォルテ」や「フォルテピアノ」と呼ばれました。

さらにそれも略されて「ピアノ」という名に定着しました。

現在でも楽器を略称で記すとき、ピアノは”Pf”と略されます。
その理由はここから来ていたんです。

そんな歴史を持つ便利な楽器、ピアノ…。
弾けるようになると楽しいですよ〜!

ピアノ弾くことで皆さんの日々が更に充実しますように!

 

<LiveArt音楽教室>
URL…https://live-art-music.jp/

LiveArt田端ピアノスクール