キーボード教室レッスン風景1

LiveArt新宿キーボード教室の小岩 伸也です。

LiveArt新宿キーボード教室は、
新宿、西武新宿の音楽スタジオを利用したキーボート教室です。
講師出張型なのでフレキシブルに講師とレッスン時間も決められます。
また月謝は直接現金で頂くので、手数料等は一切発生しません!

10月のみ期間限定キャンペーン情報です!

新宿辺りでキーボート教室を探している方!
LiveArt新キーボード教室の体験レッスンの時に何でもお聞き下さい!

全くの未経験者から大歓迎のキーボート教室です。

 

鍵盤の作りの種類

今日はキーボードの弾き心地に関することを書いてみます!

キーボードには大きく分けて3種類の鍵盤があります。

とても軽いタッチの”ライトウェイト鍵盤”は、
プラスチック鍵盤とバネを使用し、手に負担がかかりません。
ただし強弱の表現がやや苦手で、
軽く触れてしまっただけでも大きめな音が鳴ってしまうなどのデメリットもあります。

やや軽めなタッチのセミウェイト鍵盤は、
ライトウェイトと作りはほぼ同じですが、中に重りが付いており、強弱を表現しやすくしています。

ピアノと同等の打感を持つピアノタッチ鍵盤(ハンマーアクション鍵盤)は、
その名の通り本物のグランドピアノのような弾き心地です。高い音の鍵盤は軽く、
低い音の鍵盤は重くするなど、細かな再現をしている物もあります。
ただし、ピアノ以外の音色を演奏する際には、少し弾きにくさを感じることも多いです。

鍵盤を選ぶ際のポイントとして気にしてみると良いかもしれません♪

 

<LiveArt音楽教室>
URL…https://live-art-music.jp/

LiveArt新宿キーボード教室