キーボード教室、ドレミの説明

LiveArtキーボード教室の小岩伸也です。

LiveArtでは有名な曲のコード譜を公開しています。
コード譜とはAとかDmとかアルファベットが記載されている譜面です。
これらは音を積み重ねた”和音=コード”を表しています。
つまり音符はほとんど書かれておりません。

ではコードを音符に置き換える…ここが難しいのですが、簡単に覚えられる方法をご紹介します!
無料のピアノアプリでも確認出来ますので、是非弾いてみましょう!

コードの読み方・単音の弾き方

まず、白鍵のド,レ,ミ,ファ,ソ,ラ,シをアルファベットに置き換えるとC,D,E,F,G,A,Bとなります。
この時点では一つづつの音、つまり単音です。

キーボード教室、ドレミの説明

               ⬇

キーボード教室、ドレミの説明2


#が隣に付いていたら、黒鍵も含めて1つ右隣の音になり、♭が付いていたら1つ左隣の音を表します。

単音で#の音は右隣へ

キーボード教室、#の弾き方つまり、ミ#とファは同じで、シ#とドは同じ音です。

単音で♭の音は左隣へ

キーボード教室、♭の弾き方

つまり、ミとファ♭は同じで、シとド♭は同じ音です。

コードの読み方・和音の弾き方

ではいよいよ和音を弾いてみましょう。
アルファベットが大文字で1文字の場合、「メジャー」と呼び、明るい響きの和音
アルファベット大文字の隣に小文字の「m」が付いていたら「マイナー」と呼び、暗い響きの和音となります。

例1・コードCの弾き方

“メジャー”和音の弾き方は、例えば”C”の場合。
ドの音から黒鍵も含めて4つ右隣の音ミ、その音から更に3つ右隣の音ソ。
これでメジャー和音が作れます。
アルファベットの音を「ルート音」と呼びます。
「ルートから右に4つ目の音→更に右に3つ目の音」を重ねるとメジャー和音となります。

キーボード教室、Cの弾き方

例2・コードCmの弾き方

“マイナー”和音の重ね方は、メジャー和音の作り方と数字が入れ替わるだけ。
例えば”Cm”とあった場合。
ドの音から右に3つ右隣の音ミ♭、その音から更に4つ右隣の音ソ。
これでマイナー和音が作れます。
「ルートから右に3つ目の音→更に右に4つ目の音」を重ねるとマイナー和音が作れます。

キーボード教室、Cmの弾き方

では最後にASIAN KUNG-FU GENERATIONのリライトの最初のコードを弾いてみましょう!

コードの読み方・リライトの弾き方

最初の4小節のコードは、C#m、A、B、Eです。
それぞれの弾き方を紹介します。
リライトは出てくるコードが少ないので比較的弾きやすいです。
早速弾いてみましょう!


キーボード教室、リライトの弾き方


大切なことは、

  • 「ルートから右に4つ目の音→更に右に3つ目の音」を重ねるとメジャー和音
  • 「ルートから右に3つ目の音→更に右に4つ目の音」を重ねるとマイナー和音

これだけです!


リライト・キーボード・C#mの弾き方

ド#の音から右に3つ右隣の音ミ、その音から更に4つ右隣の音ソ#。

キーボード教室、C#mの弾き方


リライト・キーボード・Aの弾き方

ラの音から右に3つ右隣の音ド#、その音から更に4つ右隣の音ミ。
写真の様に弾くとC#mからAの移動が楽です。
なぜならド#とミを移動しないで済むからです。

キーボード教室、Aの弾き方


リライト・キーボード・Bの弾き方

シの音から右に3つ右隣の音レ#、その音から更に4つ右隣の音ラ#。
写真の様に弾くとAからBの移動が楽です。
なぜなら指の移動が少ないからです。

キーボード教室、Bの弾き方


リライト・キーボード・Eの弾き方

ミの音から右に3つ右隣の音ソ#、その音から更に4つ右隣の音シ。
写真の様に弾くとBからEの移動が楽です。
なぜならシを移動しないで済むからです。

キーボード教室、Eの弾き方

まとめ

コード譜からたくさんの情報を得られる基本となることです。
キーボードを弾きながら少しずつ覚えていくと楽しいでしょう!

  • 「ルートから右に4つ目の音→更に右に3つ目の音」を重ねるとメジャー和音
  • 「ルートから右に3つ目の音→更に右に4つ目の音」を重ねるとマイナー和音

このルールさえ慣れればコードは誰でも簡単にキーボードでコードが弾けます!

オンラインでキーボード無料体験レッスンも承っています。
お気楽にお問い合わせ下さい!

この記事を執筆した
LiveArtキーボード教室について

  • キーボードの出会いで、充実の日々を
  • 音楽の奥深さを感じて、豊かな感性を
  • キーボードの楽しさと技術を、そして知識と経験を

場所を選べるキーボード教室
ピアノもOK!

新宿 西武新宿 高田馬場 池袋 大塚
巣鴨 駒込 田端 上野 御徒町 秋葉原

無料体験レッスン受付中!