メインビジュアル

習っている先生以外の話も聞いてみよう!

LiveArt音楽教室の代表,松岡健です。

楽器や歌を習っている方々は沢山いると思います。

先生は素晴らしい方々ばかりだと思います。

ですが、皆さんは先生以外の意見や情報も取り入れてますか??

特別な事情がない限り、色々な意見を吸収して音楽の価値観を広げましょう♫

色々な意見を聞こう①

LiveArtで言うと…スローガンの一つに、

  • 楽器や歌との出会いで、充実の日々を。

つまり、

「日々が充実して欲しい」

具体的に言うと、

「レッスンで習ったことを誰かと一緒に演奏する」

レッスンの時間は楽しく充実していると思います。

LiveArtは、その楽しい時間を皆でシェアして欲しい。

そんな気持ちで毎月セッションイベントを企画しております。

レッスンで練習曲が何となく完成したらスタート地点!

練習曲はレッスン以外で演奏する事が大切。

バンドやセッションで合わせましょう!

それが「日々が充実」に繋がると信じています。

LiveArtセッション様子

色々な意見を聞こう②

今まで説明したのはLiveArtの意見です。

押し付けるつもりもありません。

  • 1人で音楽を楽しみたい
  • 1年に1回の発表会で十分楽しい

様々な意見があります。

自分も否定しません。

ですが色々な意見や話を聞く事は大切です。

そして興味が湧いたら行動に移してみましょう!

先生はそんな皆さんの背中を押してくれますよ♫

LiveArtセッションの様子

色々な意見を聞こう③

演奏方法や歌い方も人によって様々です。

先生は皆さんに合った教え方をしていますが、それが全てではありません。

なので、生徒さん同士や別の楽器の方々と話をする事もオススメします。

you tubeもドンドン利用しましょう!

LiveArtで例に出すと…

LiveArtセッションは友人のエジリンと合同開催しています。

信頼できるエジリンの価値観も取り入れて欲しいからです。

自分以外の講師、ミュージシャン、生徒以外の方々。

様々な交流があると価値観が広がると思っています。

そして再びレッスンで先生の話や音を聴くと、いつの間にか以前とは違う聴こえ方になると思います!

LiveArtセッションの様子

まとめ

今回は、あくまでも個人的な意見となっています。

世界は広いし、色々な意見があるからこそ面白いですよね!

音楽講師をやっている方々の感想や意見も大歓迎です♫

自分も価値観を広げたいです。


P.S.

価値観を広げるという事は、情報も増えるという事。

色々な意見も頂いて、悩みも増えると思いますwww

迷ったり、悩んだり、判断できなかったら、

一番身近な直接習っている先生の意見を取り入れましょ〜。

♫次回セッションの日程はこちら♫

この記事を執筆した
LiveArt音楽教室について

  • 楽器や歌との出会いで、充実の日々を。
  • 演奏の奥深さを感じて、豊かな感性を。
  • 音楽の楽しさと技術を。そして知識と経験を。

通いやすい場所をお選び下さい!

新宿、西武新宿、高田馬場、池袋、大塚、
巣鴨、駒込、田端、上野、御徒町、秋葉原。

習いたい教室をお選び下さい!

ボーカル教室、ギター教室、ウクレレ教室、
ベース教室、ピアノ教室、キーボード教室、
ドラム教室、、弾き語り教室、カラオケ上達教室、
パーカッション教室(秋葉原のみ)。

無料体験レッスン受付中!