LiveArtセッションの様子

LiveArt音楽教室代表、松岡健です。

先生が教えてくれた曲は沢山あると思います。

好きな曲に出会えた時の喜びは最高ですよね!

そのまま課題曲になる流れも多いです。

せっかく出会ったアーティストの曲を演奏したり歌うのであれば、そのアーティストの課題曲以外も聴いてみましょう!

もっと素敵な好きな曲に出会えるかも!?

アーティストの課題曲以外も聴くメリットとは??

専門学校生の頃に当時の先生からこの曲を教えてくれました。

そして課題曲になりました。

何年も前の話ですがwww

「Every Breath You Take」The Police

もちろんこの曲は沢山聴いて練習しました。

ふと思ってPoliceの他の曲も聴いたら、「Every Breath You Take」みたいな曲が少ないことにビックリしのを今だに覚えています。

この曲しか知らなかったらpoliceは大人なバンドという印象だったかもしれません。

「So Lonely」The Police 

例えばこんな曲もpoliceです。

個人的に大好きな曲の一つ!!

この発見&感動は課題曲しか聴いてなかったら出会わなかったでしょう。

課題曲はアーティストの代表曲になる場合が多い

皆さんの好きな曲は有名な曲が多いと思います。

もちろん僕が好きな曲も有名な曲ばかり♫

そして代表曲なケースが多いです。

だからこそアーティストの他の曲も聴いて理解を深めて練習しましょう!

無理に好きになる必要はありません。

アーティストのあの1曲だけが好きって感情は当たり前です。

ですが聴かずに判断するのはNGです。

まずはyou tube等で課題曲以外も聴いてみましょ〜!

新しい発見があるかも!

好きになったら…ストリーミングを利用したり、CD購入したり。課題曲に追加したり。

もっと好きになったら…liveに足を運んでみたり。

そんな可能性を閉ざさずオープンな気持ちで音楽と向き合いましょう!

音楽教室 レッスン風景

この記事を執筆した
LiveArt音楽教室について

  • 楽器や歌との出会いで、充実の日々を。
  • 演奏の奥深さを感じて、豊かな感性を。
  • 音楽の楽しさと技術を。そして知識と経験を。

通いやすい場所をお選び下さい!

新宿、西武新宿、高田馬場、池袋、大塚、
巣鴨、駒込、田端、上野、御徒町、秋葉原。

習いたい教室をお選び下さい!

ボーカル教室、ギター教室、ウクレレ教室、
ベース教室、ピアノ教室、キーボード教室、
ドラム教室、弾き語り教室、カラオケ上達教室、
パーカッション教室(秋葉原のみ)。

無料体験レッスン受付中!