音楽教室

教室選びの体験レッスン。2,3箇所行ってみよう!

LiveArt音楽教室代表、松岡健です。

コロナウイルスが早く収束して欲しいですね。
なによりこれ以上死者が増えないことを願うばかりです。

そしてこの状況が落ち着いたら、音楽を始める方々も多いと思います。
個人的にも是非始めて欲しいです!

下記は2月頃頃に書いたブログです。
緊急事態宣言も解除されたのでアップします。
まずは不要不急の外出は避けることを意識しましょう!

このブログを読んでいる方々はボーカル教室やドラム教室やカラオケ教室など、習いたい楽器の教室を探している方々が多いと思います。
色々な音楽教室があるので悩みますよね。
どこも魅力的ですし。

そんな中で気になるのは、料金や場所もそうだと思いますが、何より…

どんな先生なのか??
どんな雰囲気なのか??

ここが気になると思います。

  • どんな人柄なのか?
  • 教え方は上手なのか?
  • 怖くないのか?
  • 自分が希望する曲を教えてもらえるのか?

などなど。
そしてそれを実感するために体験レッスンがあります。
体験レッスンは無料の教室が殆どだと思います。
なので…

2,3箇所は体験レッスンへ行き、比較することがオススメです!!

ボーカル教室,ピアノ教室,ベース教室,レッスン風景

教室を比較することが大切

都内は、どこの音楽教室も料金は同じくらいです。
レッスン会場も駅から10分以内の場所にある教室がほとんど。

そうなるとレッスンの質(内容)教室の特徴が大切だと思います。

レッスンの質(内容)…
つまり教え方は先生によって全然違います。
自分はドラム講師も努めてますが、曲を中心にレッスンをしております。
他の教室のドラム講師と話をしたら全然違く、ビックリした記憶があります。

つまり、皆さんにとって先生の判断が全てだと思います。
もちろん自分たちLiveArtも自覚を持ってレッスンをしています!

教室の特徴…
HPを見る限り、違いが多いイメージです。
大手か個人経営か?
発表会をやっているのか?
講師出張で自宅まで来てくれるのか、自社ビルなのか?
この辺りは違いが大きいと思います。

なので実際に習う先生に会って、特徴をキチンと聞くのがオススメです!

レッスンの質(内容)について

世の中の全ての講師が皆さんにとって一番やるべき事or皆さんがやりたい事や悩んでいる事。
これをレッスンしていると思います。

もちろんLiveArtもそうです。
その手段として基礎連を中心にやっているのか。
曲を中心にやっているのか。

この辺りは講師の判断が大きいと思います。
10回レッスン受けないと曲を練習しちゃダメという教室は無いと思います。

LiveArtは曲を中心にレッスンをしています。
曲練習が基礎連にも繋がるし、曲のフレーズを基礎練習にも応用しているからです。

LiveArtは初心者専門の音楽教室です。
音楽を趣味で選んでくれた方々の人生が、更に充実するための音楽教室です。

技術向上は大前提。
これが一番ですが、LiveArtで人生が楽しくなったと感じるられる音楽教室でありたいと思っています。

ギター教室、レッスン風景

教室の特徴

音楽教室は大手と個人経営で特徴が分かれているイメージです。
どちらも生徒さんに対して優しく親切な対応をしてくれるとはずです。
あくまでも自分のイメージですが、

大手は…自社ビル、安定感、決まったカリキュラム、受付を通したやりとり、曜日固定、発表会システム、月謝は引き落としのみ。

個人経営は…講師出張型、講師独自のカリキュラム、先生と生徒の直接やりとり、フレキシブル、イベントシステム、月謝は現金中心。

こんな違いでしょうか?
改めてですが…自分のイメージです。
どちらも良いと思いますし、もはやこの境目は徐々に無くなると思います。

そんなLiveArtですが、現在は個人経営です。
上記のことが全て当てはまります。
今は自分はこのやり方が良いと思っているからです。

特にカリキュラムは講師に任せるのが良いと思っています。
何度も共演している信頼できるミュージャンですし、講師歴も長いです。

講師出張型なので、レッスン会場も選べます。
講師のライブを観に行く生徒も多いですし、フレキシブルに次回レッスンを決めています。
毎月イベントも開催してます。
次回は7月から再開予定です。
ライブバーでの生徒さん同士の演奏イベントです。


毎月このようなイベントを出来るのも個人経営のフットワークの軽さが関係してると思います。

LiveArtだけでも特徴がこんなにもあるので選択肢は沢山あると思います。
なので教室を比較して体感してみましょう!
悩みすぎると大変なので2,3箇所に絞ると良いと思います!

まとめ

いかがでしょうか?
LiveArt紹介な部分もあり、失礼しました。
ついつい多く語りたくなりますね…。

皆さんも2,3箇所見て自分自身に合う教室を見つけましょう!
そしてそれが素敵な縁になることを願います。

LiveArtセッション様子

この記事を執筆した
LiveArt音楽教室について

  • 楽器や歌との出会いで、充実の日々を
  • 演奏の奥深さを感じて、豊かな感性を
  • 音楽の楽しさと技術を、そして知識と経験を

通いやすい場所をお選び下さい!

新宿 西武新宿 高田馬場 池袋 大塚
巣鴨 駒込 田端 上野 御徒町 秋葉原

習いたい教室をお選び下さい!

ボーカル教室 ギター教室 ウクレレ教室
ベース教室 ピアノ教室 キーボード教室
ドラム教室 弾き語り教室 カラオケ上達教室
パーカッション教室(秋葉原・新宿のみ)