下北沢Oの内観

LiveArtキーボード教室の小岩です。
今日はキーボードの話ではありませんが是非皆さんと共有したい話をします。

コロナウイルス騒動で「音楽ライブ」というものが全く行えない状況が続いています。
ミュージシャンはもちろんですが、ライブハウスは大変苦しい状況に陥りました。
残念ながら閉店してしまったライブハウスも多いのが現実です…。

そんな中、緊急事態宣言が解除されました。
規制が少し緩和された最近、カフェやレストランとして営業を始めているライブハウスも増えてきています。
お弁当の販売をしているところもあるようです。

元々は音楽の生演奏を聴いて楽しむ場ではありますが、ライブハウスの料理はとても美味しくて大好きです。

音楽とライブハウスは密接な関係です。
ライブハウスの閉店はとても辛いです。

ぜひ皆さん、行ったことのあるライブハウスや、ご近所にあるライブハウスを検索してみてください!
そしてもし可能な状況であれば…
クラウドファンディングしたり、飲食をして下さい!

クラウドファンディングとは

クラウドファンディング英語crowdfunding)とは、群衆crowd)と資金調達funding)を組み合わせた造語であり、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味する[1][2]。ソーシャルファンディングとも呼ばれ[3]、日本語では「クラファン」と略されることもある[4]

Wikipediaより引用致しました。

いくつかのクラウドファンデイングサイトを紹介します。

LiveArtで毎月演奏イベントしている会場

大塚マル

LiveArt音楽教室セッション様子

自分がLiveやレコーディングで大変お世話になっている会場

下北沢 Music Island O
下北沢Oの内観

音楽の火が消えないように皆で助け合いましょう!

この記事を執筆した
LiveArtキーボード教室について

  • キーボードの出会いで、充実の日々を
  • 音楽の奥深さを感じて、豊かな感性を
  • キーボードの楽しさと技術を、そして知識と経験を

場所を選べるキーボード教室
ピアノもOK!

新宿 西武新宿 高田馬場 池袋 大塚
巣鴨 駒込 田端 上野 御徒町 秋葉原