ピアノレッスン風景3
,

低音部と高音部を追加した108鍵のピアノ

LiveArtピアノ教室のピアノコース担当、小岩 伸也です。

LiveArtピアノ教室は、

新宿,西武新宿,高田馬場,池袋,大塚,巣鴨,駒込,
田端,上野,御徒町,秋葉原。

駅近の音楽スタジオにて、
マンツーマンのピアノレッスンを承っています。

レッスンごとに会場の移動も出来るので、
通いやすい地域をご指定下さい。

ピアノの悩みは遠慮なくどうぞ!

セッションイベントも定期的に行っていますので、
音楽仲間づくりもサポート致します。

ピアノの鍵盤数について

ピアノの鍵盤の数は”88鍵”が標準なのですが、
オーストリアのメーカー”ベーゼンドルファー”では”92鍵”や”97鍵”のピアノを製造しています。

通常のピアノよりも

通常のピアノよりも低音部が拡張されています。
その拡張された部分の白鍵が黒く塗られているのが特徴です。(黒鍵は黒のまま…笑)

あまり目にする機会はありませんが、ピアニストはこのピアノを弾くのが苦手と言う方が多いようです。
自分も弾いた時に、何か視覚的に違和感があり、弾きにくさを感じたのを覚えています。

低音部と高音部を追加した108鍵のピアノ

その追加された鍵盤の音ですが、低すぎて音程感がほぼありません…。
そして2018年…、オーストラリアで低音部と高音部を追加した108鍵のピアノが発売されました。
一度弾いてみたいものです…(^_^;)

ピアノレッスン風景2

この記事を執筆した
LiveArtピアノ教室について

  • ピアノとの出会いで、充実の日々を。
  • ピアノの奥深さを感じて、豊かな感性を。
  • ピアノの楽しさと技術を。そして知識と経験を。

通いやすい場所をお選び下さい!

新宿、西武新宿、高田馬場、池袋、大塚、
巣鴨、駒込、田端、上野、御徒町、秋葉原。

無料体験レッスン受付中!