音楽教室
,

譜面や歌詞から目を離す習慣をつけよう!

LiveArt音楽教室の松岡 健です。 今日のブログは普段のレッスンでも伝えている事の一つ。 譜面や歌詞から目を離そう! この事について書きます〜! 皆さんは譜面ガン見で練習していませんか?? もちろん最初は問題ありません。 しっかり譜面を見て練習しましょう♫ ですが、いつまでもガン見は良くありません。 フレーズやコードが体で覚えられないからです。 ボーカリストなら歌詞です。 慣れてきたら譜面から目を離す! これが凄く大切です! 例えばこの4小節。 まずはそれぞれのコード譜をしっかりと見て、 確実に弾けるように。 慣れてきたら譜面から目を離してみましょう! 弾けなくなったら、まだ体に入っていない証拠。 もう一度譜面を見てゆっくり確認しましょう。 再度、(譜面から目を離す)にチャレンジ♫ それで弾けるようになったらバッチリです! ウル覚えならしっかり見て! ウル覚え位なら譜面や歌詞をしっかりと見て練習しましょう。 それから目を離しましょう。 目を離す事が目的ではありません。 (体にフレーズが入っているかどうか) これが大切なので。 何曲かコピーを続けると、 …
ドラム教室 親睦会

2020年1月

セッションしましょう! 「参加までの道のり」お任せ下さい♫ Q;セッションってなに?? A;参加者どうしで、 気楽に演奏を楽しめるイベントです! Q;どれ位で参加出来るの?? A;簡単な曲ならばレッスン数回で可能です! 日時……
セッション風景
,

セッションのマナーやルールの話。まとめました♫

LiveArt音楽教室の松岡です。 2回に分けてセッションアドバイスの仕方を書きました。 まだ読んでない方は、良かったら!! https://live-art-music.jp/archives/7161 https://live-art-music.jp/archives/7173     そして今日は、 セッションでNGな行動について 前回のブログでも少し書きましたが、 セッションマナーみたいな感じです。 お互いに楽しく演奏出来るのが何より。 その為にもルールやマナーを知っときましょう!! ちなみに、 「セッション」も「ジャムセッション」も同じ事です♫ 自分は「セッション」と言ってますが、 「ジャムセッション」と言っている方も多いですね! セッションに数回でも経験した方々向けのブログです〜! セッションマナー、1 ステージ上で練習しない! 余計な音は出さない! 練習は済ませておきましょう。 ステージ上は今から演奏する曲を口頭で確認する場だからです。 でも... …
特徴2 イベントで音楽仲間づくり
, ,

セッション(初心者)へのアドバイスの仕方!!

LiveArt音楽教室の松岡です。 前回のブログは、 「セッション初参加者へのアドバイスの仕方」を書きました。 https://live-art-music.jp/archives/7161       思えば...セッション初参加とは人生で一度きりだから、 皆さんは初参加の方とあまり出会わないかも。 自分は生徒さんを積極的にセッションに誘うので頻繁です♫ その都度、前回ブログの事を実践しています。 今日は「セッション初心者へのアドバイスの仕方」 書こうと思います! 初心者とはいえ幅が広すぎるので、 …
音楽教室
, ,

セッション(初参加者)へのアドバイスの仕方!

LiveArt音楽教室の松岡健です。 セッションは経験者も未経験者も一緒になり、楽しむもの。 ピアニストがコード白玉のみで参加は素敵です。 ドラマーが8ビートのみで参加は素晴らしいです。 …
ドラム教室 親睦会
,

セッションに参加すると知らない曲に出会える!

LiveArt音楽教室の代表,ドラムカホン講師の松岡です。 10年以上前ですが、 セッション参加者がこの曲を歌ってました。 なんて!!良い曲なんだ!! 今でもその感動は忘れられません。 誰の曲か確認した所、 斉藤和義「歌うたいのバラッド」 この曲に出会えたのもセッションのおかげかも。 今日はそんな自分の経験も踏まえた内容です。 原曲を聴こう! セッションで知らない曲を演奏する事は 皆さんもあるかもしれません。 セッションに来てくれた自分の生徒さんには、 シンプルな曲なら叩かせますし。 良い曲と感じたり、何だかピンとこない曲。 十人十色なので自分の感情に素直が一番です。 ですが多少気になった曲は... 原曲を聴きましょう! セッションで演奏する場合はカバーが多いです。 なので原曲が存在する可能性が非常に高いです。 セッションリストに載っているかもしれませんが、 参加者に聞くのがコミュニケーションにも繋がるのでオススメします。 そこから会話に花が咲くかもしれませんし♫ 原曲を聴いてから、 セッションで聴いたり、演奏すると、 感動の度合いが変わると思います。 好きな曲との出会いは素敵です♫ 「良い曲だったなぁ〜。」 これで終わりにせず、 「良い曲ですね!誰の曲ですか??」 という流れにしましょ〜♫ 聞かれた方も嬉しいと思います!! 自分なら嬉しいです!! ちなみに、 自分はこの曲をセッションで他の方が演奏して知りました! もちろん誰の曲か聴きました♫ Pat…