ドラムレッスン風景

LiveArtドラム教室の松岡です。

ドラムテクニックの一つのスライド奏法を解説しました。
スライド奏法は使用頻度も高く、大変便利ですので、スライド奏法を習得しましょう!
普段から自分は靴下でドラムを叩いています。
「靴だと滑らないなぁ」と思ったら靴下もお試し下さい!

スライド奏法はドラム未経験者には難しい内容です。
未経験者はこちらのブログをご参照下さい。

ドラムのスライド奏法を練習しよう


    1. ドラム/スライド奏法/練習動画
    2. ドラム/スライド奏法/練習のコツ
    3. その他のドラムフレーズ/テクニック
    4. 実際に演奏するには

動画では3つのタイトルに分けてます。

  1. 仕組みを知ろう
    スライド奏法の仕組みや、フットペダルの名称等を紹介してます。
  2. 練習方法
    スライド奏法を初めてチャレンジする方向けにゆっくりと解説してます。
    スタジオで動画を観ている方は一緒に練習しましょう。
  3. ペダルの調節
    スライド奏法はペダルの特性を利用しますので、自分に合ったペダル調節をしましょう。

スライド奏法,バスドラム練習動画まずは下記の動画を御覧下さい!

1,スライド奏法
ドラム動画

いかがでしたか?

動画でも説明しましたが、スライド奏法とはテクニックです。
なので、気合いや根性ではありませんし偶然でもありません。
明確に自分の意思で演奏できるように習得を目指しましょう!

テクニック習得には時間が必要ですがポピュラーなテクニックです。
皆さんも自分のペースでチャレンジしましょう!

この動画がお役に立てたら幸いです。
スライド奏法を習得したら、もっとドラムが楽しくなります!

スライド奏法,バスドラム練習動画2

2,スライド奏法
ドラム練習のコツ

スライド奏法のコツは4つあります。

  1. 大きくスライドさせる
    最初は大きく大きくスライドさせましょう。
    ある程度出来るようになったら少しずつスピードを上げますが、最初は大きくスライドさせましょう。
    大きくスライドさせて右足にスライドの感覚を覚え込ませましょう!
    スライド奏法,ドラム練習のコツ1
  2. 右足だけで練習する
    最初はリズムパターンで練習せず右足だけで練習しましょう。
    仕組みを頭に入れて….
    「もっとこうしてみよう」「少し変えてみよう」といった具合に、ご自身でも考えて工夫しましょう!
    ちなみにスライドを前提で1回目のバスドラを踏んでます。
    スライド奏法でバスドラの音を2回出すことが前提です。
    常に2回セットです!スライド奏法,ドラム練習のコツ2
  3. ある程度出来たらリズムパターンで練習する
    それでも最初はゆっくりと大きくスライドさせましょう。
    もちろん実際はゆっくりのテンポではスライド奏法は使いません。
    ただ2回踏んだ方が楽ですが、今はスライド奏法の練習をしています。
    なので最初はゆっくり大きくスライドさせてリズムパターンで練習しましょう!
    疲れたら休憩も入れましょう!スライド奏法,ドラム練習のコツ3
  4. 慣れたら速くスライドする
    テンポが早くなったら徐々にスライドの幅を狭めましょう。
    スライドの幅を狭めて出来なくなったら、テンポをゆっくりに戻して感覚を確かめましょう!
    オススメの練習フレーズは動画をご参照下さい。スライド奏法,ドラム練習のコツ4

3,その他のドラムフレーズ
テクニック

チェンジアップ動画/ドラム練習/やり方のコツ/楽譜あり!


アクセント移動/ドラムフレーズ4つの基礎練習/無料楽譜あり!

ドラムを叩く前にストレッチをしよう!

4,実際に演奏するには

ドラムがある程度叩けるようになったら、他のコースの生徒さんたちと演奏してみましょう。
スライド奏法を人前で披露しましょう!
LiveArtドラム教室は月イチのペースでセッションイベントを開催しており、バンド演奏を行う楽しさを実感していただいております。
どのような雰囲気なのかはイベントの様子を記載した下記ブログをどうぞ。

この記事を執筆した
LiveArtドラム教室について

  • ドラムとの出会いで、充実の日々を
  • 音楽の奥深さを感じて、豊かな感性を
  • ドラムの楽しさと技術を、そして知識と経験を

場所を選べるドラム教室
スティック貸し出しあり!

東京…
新宿 西武新宿 高田馬場 池袋 大塚
巣鴨 駒込 田端 上野 御徒町 秋葉原

埼玉…
大宮 所沢 新所沢

ラインからのお問い合わせも大歓迎です!
友だち追加